*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
元氣米の田植えです。
元気ですか~~!!

一昨日の15日(日)は 元氣会の田植えを  おこなってきました。

テーマは 「TPP 日本の農業を考える」 です。

簡単にいうと 田植えをして 農業を考えようという事です。

7名の参加でした この中で 田んぼを持っているのは 橋さんは当然ですが あとは私だけでした。

田植えの 前に講習会? 1反 1町 の大きさは? 1反は 10m×100mですね でも誰もわからないですね・・・そして 田んぼの中にあると そんなに大きく見えないですね。

専業農家でやるためには どれだけの田んぼが必要? 昔の農業と 今の農業について 海外との比較など 結構 勉強しましたよ。

DSC_0038.jpg   DSC_0044.jpg

DSC_0041.jpg   DSC_0040.jpg



そして実際に田植えスタート 押すタイプの 田植え機です・・・最近は乗用ばかりなので 結構めずらしいい?
でも 田植えを感じるのには いいですね

品種は 当然 元氣米(コシヒカリとも言う)です。

みんな 苦労しながらも がんばりました。

私は 一番大事な 段取り係りです・・・聞こえはいいですが??

みんなの がんばっている 様子です。

DSC_0049.jpg   DSC_0051.jpg

DSC_0061.jpg   DSC_0073.jpg

DSC_0076.jpg   DSC_0083.jpg

DSC_0085.jpg   DSC_0092.jpg

DSC_0069.jpg   DSC_0097.jpg

DSC_0101.jpg   DSC_0103.jpg

DSC_0105.jpg   DSC_0110.jpg


最後は おしうえもしました いい 田園になりました。

最後は 疲れ果てました!

DSC_0089.jpg   DSC_0090.jpg


そして 近くの橋さんの山 へ ウドを取りにいきました なかなかのウドです。
美味しく食べてね。

DSC_0115.jpg   DSC_0117.jpg


最後はみんなで  本当に お疲れ様でした。

DSC_0120.jpg


元氣米が 元気に育って 秋には収穫に来るぞ~~


さあ おなかがすいたので 食事は 近くの食堂で 名物 爆弾です・・・何かは また聞いて下さいね。

IMG_0634.jpg   IMG_0633.jpg

IMG_0631.jpg   IMG_0630.jpg


大変充実した 一日でした!!

みんな 肌で TPPを考えられたと思います?

また秋の 収穫祭には 皆様お待ちしています!!

さあ 今日は 高岡の 定例会です!! がんばるぞ~~!!




  



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

nishidagenki

Author:nishidagenki
元氣会の事務局をやってます!!!
元気な方をドンドン紹介して行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
