*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
戦略元氣塾 大成功!!
元気ですか~~!!

昨日は戦略元氣塾を開催しました。

高桑副代表の 思いの詰まった 企画です。

今回は 今までとは違い 実際の案件を 戦略的にみんなで 考え進めていくやり方です。

9名の 参加でした 時間も4時間と長めです。


今回の最終目的は 「戦略から理念へ」 ですが時間的に・・・
・・・ 最後まで 読んでいただければ なんとなく伝わるかな?

マーケティング(コトラーから学んでいます)を中心に進めて行きます。

やり方は GKH法・・・聞いた事ないですか?

当然ですね 戦略塾で開発した方法です。

どんなやり方か? ブレインストーミングとKJ法をSWOTやPPM、4Pなどのマーケティングに活用して 会社のあり方 進み方を明確にしていくやり方です。

GKH(元気に 書いて 張る)法・・・かなり ダイハツCMのTNP(低燃費)を意識した ネーミングですね (笑)

この名前は 近江会長に命名してもらいましたよ。

それでは 実際の戦略元氣塾の様子を 報告しますね。


まずは 今回の案件を 報告者から 現状報告です。

今回は シンキロウさんの 案件です。

シンキロウさんは 大道芸の芸人さんです 株式会社オープンテックの社長でもある田辺さんです。

詳細は ぜひ HPを見てください http://www.opentec.jp/

案件は 売り上げアップの方法は? です。


まずは 現状報告を 事前に 記入していただいた 現状シート(元氣会オリジナルですよ) そして 実際の様子を DVDで放映しました

DSC_0374.jpg DSC_0379.jpg


これで みなさんに概要をつかんでいただきました。

現状報告を 聞いての質問・・・ここで GKH法で進めます。

報告の中の SWOT分析を みんなで作り上げます。

本人のSWOTは 固定概念が入っています そこで まったくその業界の固定概念が無い人たちが 強みや弱みを考えて行きます 色々な考えが出てきます。

また強み 弱みは裏返しです・・・これも色々な意見がでて面白いです。

色々な質問を しながら 付箋に書いていく(付箋に書いていく これが GKH法です)

各自が 書いたものを 大きな一枚の紙にまとめる。
このときに 一人ひとり 一枚一枚の付箋に書いた事を意味を交えて 張っていってもらいます。

DSC_0382.jpg DSC_0383.jpg

DSC_0392.jpg DSC_0390.jpg


いろいな 意見がみんなで 見れて確認できます。

視覚で捕らえる事により 色々な分析を行い 色々見えてきます。

また付箋に色が 付いてます・・・これにより 色々な分析が出来ます。

分析を 元に色々意見交換をします。

DSC_0378.jpg


シンキロウさんも 本当に勉強になりますが 参加者も 本当に勉強になっていきます!!

さすが 元氣会の 戦略 元気に 笑いあり 明るく 前向きに 進行していきます。
・・・これが大事ですね 明るく 笑顔で考えていると いい意見が出てきます。


続いて PPM分析を 同じ GKH法で進めます。

PPM分析を 私のほうから説明(少し自慢?(笑))

DSC_0387.jpg

・・・説明している 私の写真が無い(私がカメラマンなので 仕方ないですね)

そして 同じように 進行!!


その次は PPMで出た商品の 中から シンキロウさんに ひとつ選んでいただき マインドマップのやり方で 進めました。

DSC_0398.jpg


これにより 本当に 具体的に やることが出てきました。


本当は もっと進めていって いろいろ 具体的に見えたところで 会社の理念にいけばいいのですが さすがに時間が無いですね


今回のシートです。

SWOT分析

DSC_0401.jpg

PPM分析

DSC_0400.jpg

マインドマップ

DSC_0399.jpg


興味のある方は ぜひ元氣会に参加してみてください。

15日(火)高岡ウィングウィングでPM7:00~ 定例会がありますよ。


最後にみなさんに 感想を 聞きましたが 本当に いい意見ばかりでよかったです!!!

・・・うまく 進行できたみたいでよかったよかった!! みなさんのおかげですね。

ありがとうございます。


その後は 懇親会へ・・・5時からスタート 早いですね

場所は 次回 元氣会に参加&入会 される ジャカッセさんにいきました。

いろいろなワインがあります 会長 代表 副代表で 3本を ぐぃと・・・いいな~~

当然 私は ノンアルコールビールです・・・店の在庫を飲み干してしまった!!

DSC_0397.jpg DSC_0395.jpg


当然 大盛り上がりでした!!!



私の もうひとつの ブログも見てくださいね

http://nishidapro.blog15.fc2.com/



さあ 勉強に なった  明るく 元気に 頑張るぞ~~!!!








GKH法の詳しい事は 元氣会へ


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

nishidagenki

Author:nishidagenki
元氣会の事務局をやってます!!!
元気な方をドンドン紹介して行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
