*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
戦略通信①
元気ですか~~!!

先ほども 書きましたが 12日の戦略元氣塾に向けて どのような考え方で進めていくかを書いていこうと思います。

ピーター・F・ドラッカーやフィリップ・コトラーなど 結構 本は読んだのでそれを まとめながら書いていこうかな?(まとめではなく パクリですが)
・・・あと 読んだけどかなり忘れているので 読んでいないと一緒? (笑)

戦略では マーケティングを中心に進めて行きます。
池上さんに負けないくらい 分かりやすく 説明していきますね (どこまで出来るかな?)


戦略通信①
「 マーケティングとは? 」

・マーケティングの理想は販売を、不要にすることである。マーケティングが目指すものは顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずからうれるようにする事である・・・ドラッカー

・マーケティングとは、価値を創造し、提供し、他の人々と交換する事を通じて、個人やグループが必要(ニーズ)とし欲求(ウォンツ)するものを満たす 社会的、経営的課程である・・・コトラー

まあ 簡単に言えば「商品が売れるための仕組みづくり」ですね その仕組みをを考えて行きます。


マーケティングコンセプトの移り変わり
生産指向 → 製品志向 → 販売志向 → マーケティング志向 → ソーシャル・マーケティング志向 ですね。

簡単に言えば 作れば売れる いい物を作れば売れる 時代は終わり これからは市場に対する考え方を明確にしないといけない時代ではないでしょうか


ニーズとウォンツは基本的な キーワードですね
代表的な 解釈は次の2つですね

1・ニーズ 必要性、最低限必要な欲求(例 のどが渇いたから なにか飲みたい)
 ウォンツ 欲しいと感じる欲求(例 冷たいコーラかビールが飲みたい)

2・ニーズ 必要としているもの、欲しがっているもの
 ウォンツ 消費者自身が気づいていない潜在的欲求

1は分かりやすいですね 2について補足すれば インターネットなどの普及で 今まで考えもしていなかった事が サービスを提供され体験してみると 欲しくなった。
つまり ウォンツ状態から ニーズ状態に なったという事ですね


次から実際に考えていきます・・・プロセスとして一般的に ①マーケティング環境分析 ②標的市場の選定 ③マーケティングミックスの最適化 という手順を踏んでいくといわれていますので 次回からこのプロセスで進めて行きますね。

戦略通信①はこの辺で 終わります・・・また感想を聞かせてくださいね。

それでは 戦略通信②をお待ちください・・・予定は明日かな?


さあ 雪に負けず 明るく 元氣に頑張るぞ~~!!

ちなみに ついに 禁酒が1ヶ月に到達 ・・・ 自分で自分をほめてやろう 今日はオールフリーを飲もう!!!(ノンアルコールビールです ご安心を)




戦略ITはプロアイティへ
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

nishidagenki

Author:nishidagenki
元氣会の事務局をやってます!!!
元気な方をドンドン紹介して行きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
